エバーグリーン ジータ(新バイブレーション)のあんばい

3月8日、9日はパス 今週も雪の予報・・・

週の半ばもキンキンに冷えてるみたいですしスルーしたほうがよさそうですね

2月28日に エバーグリーン ジータ(新バイブレーション)を

試投してきましたのでブザービーターとの比較レポします。

<巻き心地>

水の抵抗、波動、ブザービーターより間違いなく強くなっています。
状況によって、合う合わないがあるんでしょうけど高活性時は有効そう。

<操作性>

まだ慣れてないってのもあるかもしれませんが、新作ジータが一番難しいです。
油断するとすぐに強烈なウィードを拾ってしまいます。
波動が強い分、ウィードの感触、魚が触ってきたときの感度は高まる反面、
重量がある分巻く速度を上げる必要があり。

<飛距離>

ブザービータ ハイサウンド < ブザービータ タングステン < 新作ジータ

単純にルアーの重さに比例しています

<感想>

確かに重い=よく飛ぶので陸っぱりでも有利かもしれまん。
しかし、重いと巻くスピードをアップさせる必要があります。
広範囲を短時間で探るにはいいかもしれませんが、じっくり攻めるのには向いていないです。

ほどほどの波動を出しつつ、できるだけゆっくり通したいんだけど
飛距離重視(重く)なってしまって『釣れるスピード』で巻けない。

<結論>

ローテーションに入れるにはいいけどメインにはならなさそう(陸っぱりでは)
バイブレーション

上:ハイサウンド 中右:ジータ 以外:タングステン
春のバイブレーション

COMMENT 2

仇(あだ)  2014, 03. 11 [Tue] 20:43

No title

ジータの方が細身でフォールが早いのかな?
確かにブザビよりスタックし易いかもしれませんね。

しかし、振動の伝わり易さはエエ塩梅ですが、引き抵抗が強いので一晩中投げて引き続けるのは手首がしんどそう。(爆

リフト&フォールとかで使い続ける気になりませんでした、ジータ。ヾ(´▽`;)ゝ

Edit | Reply | 

うさぎ  2014, 03. 13 [Thu] 00:06

No title

仇(あだ)さん

盛三なんとかって書いてる時点で気づくべきでした
究極のボート釣りの人ですもんね・・・
バスプロ、雑誌系には引っかからないようにしていましたが久しぶりにやっちゃいました(笑)

Edit | Reply |