2014年 琵琶湖バス釣り始動 - スポンサー広告ブラックバス釣り釣果

スポンサーサイト


2014年 琵琶湖バス釣り始動

2014年 琵琶湖バス釣り始動

2014年2月28日 琵琶湖バス釣り

もうちょっと遅らせようと思ってたのですが

やっぱ我慢できませんでしたわ

こんなけ暖かい日が続いてましたし

まあまあ、ウィードの確認ということで・・・


それに、序盤は釣れたとしても事故にあうみたいなもん


と、分かってはいるんですけど

本心はやっぱ釣れてほしい

いや、釣っちゃるで~

超久しぶり 約9ヶ月ぶり
琵琶湖バス釣り
暖かい~ 風はあるけど ほどほどに穏やか

まずは数箇所周ってヘビ常でウィード、底の状態をチェック

結構、ウィードが残ってます・・・

フットボールまではいきませんが、油断すると軟球レベルの藻が絡んできます


当然、沈黙の時間は続く


まあ まあ まあ まあ

ここまでのワームは調査ためにやってるだけですから

ワームで釣る気はまったくないんです

釣れたとしてもサイズでないですし

狙ってるのはロクマルのみ

・・・強がりでなく、本気で思ってるとこが自分でも恐ろしい(本物のアホ)


よっしゃ、そろそろ今年のウィードの状況も分かってきたし

今年もバイブレーション巻き倒したるで~

他称:バイブレーションおじさん


巻き巻き~

巻き巻き~

巻き巻き~




ところが、表現が適切か分かりませんけど

ウィードが立ち過ぎてるというか

思い通りにウィードが切れないというか、とにかくルアーをさばけないんです


こんなけ巻き倒してると 巻いてるルアーにウィードが

1)ノットの上に絡んでる

2)フロントフックに

3)リアフックに

だいたいどの場所にどんな量の、どんな種類のウィードが絡んでるか分かります(かも?)

あんまり影響のない小さなマツモとかならそのまま引きますが

どうもこうも 3回に1回くらいのペースでしか納得できる 『巻き』 ができません

こうなると、おもむろに時間だけが過ぎてゆく


3回に1回ということは = 魚が挿してきたとしても釣れる確率が三分の一になってしまう

思い通りにやれてるような状況でも8時間巻いて1発あるかどうかの釣り

さらに、それが三分の一の確率になると

24時間巻いて1発とかやん


こんな算数しだすと がんばる気力がなくなる


もうあかんかなと巻き続けると

1回だけ怪しいアタリがあった

さすがにワームでのフォローは無理すぎる

普段はほとんど使わないスローなルアーを投入

ココっ カツン

にゅるにゅるにゅる~

緩めのドラグがでるでる

少しドラグを締めて応戦するも

やっぱ久しぶりのバスの引きはシビレるね~

やりとりではサイズ感わからず

なんとかキャッチ

実際の魚を見ても???

9ヶ月のブランク

実物を見てもサイズ感がよみがえってこない

計測してようやく
琵琶湖バス釣り
ええ引きでしたけど アジ(小さい)だと分かる

46cmのアジ

やっぱエサ投げると小さいのが釣れちゃうんですよね(涙)

やってしまいました・・・

バイブレーションでこの魚やったらまだ救いようがあるんですが

エサでこの魚

特に陸っぱり 春はエサの釣りするとサイズが下がる傾向あり

やっぱ人間ってアカンと分かってても釣れてしまうとそう簡単には修正きかないんですよね
琵琶湖バス釣り
エサの正体 なんぼ釣っても40cm台のアジを超えない

過去の経験からして、やっても無駄(ロクマル釣れないという意味で無駄)と分かっていても

釣れてしまうとどうしても気になってしまう

これがやってしまったという理由

不本意な1匹の魚のせいでセコ釣り(ミノーの釣り)を続けてしまう

結果・・・up届かず

あか~ん

あんなけ暖かい日が続いているのに春のパターンがハマらない

もうちょい先なのかな?

COMMENT - 6

totobouz  2014, 03. 03 [Mon] 09:14

No title

祝開幕!
オープン戦のようなイメージかと思いきや
いきなり、全開ですやん

桜散るまでのウサギ小屋
一度は覗きに行きますね(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2014, 03. 04 [Tue] 12:55

No title

totobouzさん

オープン戦なんですが、やっぱ本気になってしまいますね。
2時間くらいはキャッチボール感覚でしたけど、その後は全力投球。
おかげで肘がバキバキです。
前半はできるだけスローペースで行きたいと思います。

Edit | Reply | 

chama  2014, 03. 05 [Wed] 18:05

No title

インフルエンザ感染で出遅れております
今週は私も調査に出撃予定です

Edit | Reply | 

うさぎ  2014, 03. 05 [Wed] 18:41

No title

chamaさん

お大事にしてください。

今週はパスの予定です。
雪?寒そうなんだもうん・・・
まあ、行ってみんと分かりませんもんね
朗報をお待ちしています!

Edit | Reply | 

なかやま氏  2014, 03. 20 [Thu] 19:26

No title

お久しぶりです。春のブラックの具合いは、うさぎさんが一番つかんでますので、偵察に参りました!今年もよろしくお願いします。
先ほどマックスでうさぎさん専用赤い系巻物を仕入れて参りました。試合で使ってやろうと思ってます。またのぞきに来ます!

Edit | Reply | 

うさぎ  2014, 03. 23 [Sun] 17:45

No title

なかやま氏さん

今年も参戦ですか
不安いっぱいではじまりましたが昨日1本でたので一安心です。
赤いの売ってましたか?
やはりマックスは入りはいいのかな?

Edit | Reply | 

