淀川のバス釣り

11月3日(金)

yodogawa_1shinbasi_5.jpg


久しぶりの淀川の釣り スプーンをたくさん準備して息子と出陣。ホームページ用の写真もとりたかったので枚方まで出向いた。

http://www.bassall.com/bass/osaka.htm
にまとめてますのでよろしければ見てください。

10時到着 枚方大橋到着 
早速、黄色のスプーンを投げる。が、流れが速すぎて軽いスプーンは使えない。スピナーベイト?今いちしっくりこないのでメタルバイブレーションに変更。
息子が『やりたい、やりたい』とせがむ。
1回だけだぞと、ベイトロッドで投げさせる・・・
予想していた通りバッククラッシュ。4歳だ無理ない。

ラインの絡みを直していると・・・げぇ~ ルアー根がかり

10投ほどでルアー1個ロスト すでに戦意喪失ぎみ

その後、息子専用のスピニングロッドを渡し、ワームで遊ばせる。ところが、5投目くらいに真横にびゅ~ん。
コイ釣りのおっちゃん大ブーイング。

いづらくなったので天の川移動。

移動と同時に、見知らぬおっちゃんに声をかけらる。それほど雰囲気のいいおっちゃんでないので息子氷つく。
息子に触るなよ~と思いつつ、横目で観察。
10分ほど意味不明なことを話て去って行った。
息子よ、よく我慢しなた。今月初の褒め。

釣りはというとここも流れが速いので子供向きではない。
しばらくすると息子が腹が減ったとのこと。
ほとんど釣りしてないやんけ~
コンビニを経由してから

淀川新橋 取水口へ

サッカー少年がウヨウヨいました。
弁当を食べた後、サッカー少年に感化されたのか、息子がサッカーしたいとのこと。父親の『釣りしようや~』の一言は無視。1時間ほどひたすらサッカーボールを追いかけた。

・・・エネルギーの90%を使い切る。

残りの10%は

点野 ワンド(寝屋川市)
佐太西町ワンド (守口市)
豊里大橋

で写真撮影のために使いました。
結局、2人ボウズで終了でした。

(成果)
メタルバイブ×1、スプーン×2、ワーム5本ほどをロスト
ライン×2(淀川にて汚染)次回の釣行は巻き直し必至

COMMENT 0