日本海エギング

11月2日 日本海エギング

tomatさん、Kさん 息子ちゃんと

だんだん厳しくなってきたアオリイカ

アコウは間違いなく釣れるだろうと 息子ちゃん急きょ参戦

今回で今年4回目の日本海

釣れる釣れないは別として・・・ お作法や要領がだうぶ分かってきた

朝一は前回爆釣してたポイントにイン

確かに潮通しもよさそうでええ感じ

今日はこれで楽勝だぜ!(後で勘違いと気づくが・・・)

一方、私は新規開拓するためいろんなポイントを様子見することに

1投ごとに移動&方向をかえる

すると2ヶ所目
日本海エギング
350g

すぐに息子を呼び寄せ ポイントを譲るも

し~ん ・・・

もっといろんなとこ探ってみないと!

例えばこのへんとか

我慢できずお父ちゃん投げる

ぐにゅ~

きた・・・ 息子に釣らせてやろうと思ってたのに きてもうた

少し抜き上げには心配なサイズだったので タモ入れを息子にお願い
日本海エギング
450g

その後、時合らしい時合も来ず


次に狙うはアコウ

これまで、軽く探るだけで10匹前後釣れたアコウ

釣れると確信して釣り開始
日本海エギング
・・・しかし、アタリすらなし

息子『ぜんぜん釣れへんやん!釣れるっていうから来たのに~』

怒り爆発

今まで釣れてたパターンがまったく通用しない

釣れてもめちゃくちゃ広範囲&真剣にやって ようやく釣れるみたいな

小学生にはしんどい

時間帯が悪いのかも?と 時間をあけて実績ポイントを叩くも結果出ず

諦めかけてたとき
日本海エギング

さらに、27cmと26cmを連続Hit
日本海エギング
ええサイズはすべて息子ちゃんの釣果 アコウとの相性はいいみたい

アコウの巣発見!!!


必死のパッチの釣りで アコウ7+ガシラ1

偶然貯まってる場所を発見できたものの確実に釣れると思ってたらヤバいね この釣りも

結果

アオリ 2杯
アコウ 7匹
ガシラ 1匹

個人的には最悪ではなかったのですが、アオリが予想以上に渋い

何人か声掛けしてみましたが

朝1の居付が釣れただけで回遊系で釣れた情報まったくなし・・・

そろそろ太平洋にシフトするかな

COMMENT 6

うなぎ  2013, 11. 06 [Wed] 12:21

教えてください

はじめまして。岡山では、釣れなくて、アコウが釣りたいです! 釣れる場所教えてください!

Edit | Reply | 

totobouz  2013, 11. 06 [Wed] 12:49

4回目って(汗)
回を重ねるごとに、人影も減ってるような・・・

年内のアオリにアコウは厳しいかもですね
自分も太平洋にシフトしますわ

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 11. 06 [Wed] 13:03

うなぎさん

アコウって瀬戸内海や太平洋で釣れるイメージないのですがどうなんでしょう?
メバリングとかやってる人からもアコウが釣れたって聞いたことないですし、いたとしても数が少ないのではないでしょうか?
日本海だとどこでも釣れるイメージがあるのですが鳥取か島根あたりはいかがでしょうか。

まだ4回目なんで確信は持てないのですが
アコウだけ狙うならワームのほうがよさそうです。
1回目に青イソメを使ったのですが、日本海は魚影が濃すぎて外道がいっぱい釣れてしまいます。
<仕掛け>
テキサスリグ 
5g前後のバレットシンカー
3インチくらいのクローワーム
#1のオフセットフック 
かなり獰猛な魚なんで目の前にくれば食ってくるイメージなので広範囲に探っていくのがよさげです。

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 11. 06 [Wed] 17:55

totobouzさん

大人数のグループが減っただけで、グループ数はそんな変化ない感じ 親子連れが多かったですわ
全体の感じも分かってきたし来年はもう少し要領よく立ち回れそうですわ
来年は夜コースやめて朝から夕方コースで行ってみましょう
磯も気になりますけどね・・・

Edit | Reply | 

mucho  2013, 11. 08 [Fri] 01:11

おつかれさまでした。
まぁ狙いものにホゲらんだけ大したもので。
アコウ、イカも日本海はそろそろ終焉ですよね。
特にアコウはいうてもハタなんで南方系。
9~10月の魚ですよね。
太平洋行きましょう!

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 11. 11 [Mon] 18:41

muchoさん

アコウのピークは夏っぽいのですが、大型が夏で、
もしかしたらガシラみたいに年中釣れる魚なんかな?
太平洋・・・期待してます!

Edit | Reply |