キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 日記 > スマートビエラ TH-L50E6

スマートビエラ TH-L50E6

私のようなAV機器素人さんのため用記録です

釣り道具以外の久しぶりのお買いモノ 何気に買った スマートビエラ TH-L50E60 

あまりに音質が貧弱すぎ・・・

テレビの音はまだ聞き取れるんですが、特にDVDとかブルレー再生が最悪

人間の音声が聞き取れないんです

しかも、テレビの音より小さくなるのでボリュームレベルを100(100%)にしても普通って感じ。

パナソニック製品ってお年寄りが買うイメージがあるんですがこれじゃ絶対聞こえないって(笑)

今までアクオスの標準スピーカーで十分満足してたので決してこだわるほうじゃないと思うんです

今時のテレビって音源は別で準備するのが普通なの?

とにかく音が悪いというレベルを超えて 聞こえなので

ホームシアターとやらを・・・

でもお金ないよ~

白羽の矢がたったのがソニー ホームシアターシステム HT-CT660 

すごく人気もあるようなので買う直前までいったのですが

ちょっとまて

これ、テレビの前に置いたら画面見えへんようになるんちゃうん
人気のあるのってだいたいこういうバータイプなんですよね

皆さんどうやって設置してるんやろ?
意外と気にならないもんなんかな?

この高さ どう考えても画面が隠れるって・・・

テレビのテレビ台にさらに台を置いてかさ上げするとか?

いろいろ情報を調べましたが解決策分からず

そこで実際に購入したのが

ONKYO BASE-V50(B)

これなら両脇にスピーカーを置けるし

大昔、田舎の家にあったオーディオセットが確かONKYO製やったな

昭和のおうちってかなりの確率ででっかいスピーカーあったよね

ピンクレディーを聞いてたわ!
懐かしさも相まって 思わず ポチ

到着 第一印象

箱でデカっ

箱開けて 第二印象

このチューナーみたいなBOXで デカっ & 重っ
TH-L50E60

ものすごい発熱するし、いったい何が詰まってるんだ?

昭和の時代のオーディオセットと大きさかわらんけど・・・
アナログ機器だから仕方ないのかな?

それにしても入門機にしてみてはシステムがごっつすぎひん???

15年前のビデオデッキクラスの分厚さ 思ったより大きいのでお気を付け下さい

そして、とりあえず繋いだらすぐに使えるのかと思いきや多少の設定いるみたい

■構成
テレビ:スマートビエラ TH-L50E60
ビデオ:ディーガ BWT650
音源:BASE-V50(B)

■繋ぎ方
ディーガ BWT650 HDMI端子(1個しかない)と BASE-V50(B)の HDIM端子 (BD/DVD)1ってとこに接続
もう1系統をBASE-V50(B) HDMI端子 OUT と テレビの HDMI端子1 と接続

基本的にはペラ1枚で入ってた簡易接続ガイドのままでOKでした

この組み合わせなら 自動で電源入りますので 光ケーブルとかは必要ありません

すでにテレビとビデオをHDMI端子で接続しているのなら間に一旦ケーブルを外して
間にBASE-V50(B)入れて接続し直し MDMIケーブルは合計で2本必要です
私は間違えて3本買っちゃった・・・
後でBASE-V50(B) を追加される方は追加で1本購入でOKです

後、Netに繋いだ場合、しばらくするととファームウェア(機械のソフトウェア)をアップデートしますか?
みたいなメッセージ表示されます。バグなどが解消されているのでアップデートはしておいたほうがいいのですが
このアップデートをすると今までした設定がすべて飛んじゃうみたい
格闘する前にはじめにファームウェアのアップデートをしたほうがいいです

■気づいたこと

設定後/ケーブル接続後/ファームウェアのアップデート後

など節目節目はすべての機器の電源を落として再起動したほうがいいです
やり方はあるんでしょうけど とにかくそのままだと繋がりません(笑)

おそらく自動認識になってるので電源の入り切をすることでそれぞれの機器が認識し合うのかと

おかしいな?と思ったら電源の入り切ですわ


■音の調節

なんやら付属のマイクが付いておりまして
TH-L50E60

これを使うと音の調整ができるらしい
おそらく、5.1chとかにせんとあんまり意味ないんだと思うのですが標準でついてるのでとりあえずやってみました

ただ、エアコン切ってやれとか、静かにしろとか、電話切れとか・・・

どうやるん?っていう段階からエアコン切ると真夏は地獄です
終わったぽいと思ったころには汗だく(笑)

【課題】
測定してSaveのところまでは マニュアル通りなんですが その後画面がストップ
何を押してもメニューに戻りません・・・設定完了したんだろうか?今後の課題です

まあ、ド素人なんで正直この設定作業の前と後での音の違いは分かりませんけどね
なら、やる意味あんのかっちゅー話なんですが 

iOS(iPhoneやiPad)でも操作できることが分かったんですが純粋なリモコンとしてはいらないかも
便利かなと思うのは音楽を聴く際ですかね
iPodやiPhoneの中に入ってる音楽が簡単に再生できます
TH-L50E60

最新の機種は無線LANもBrueTooth付きみたいですが オプション品みたいです

こいつだけ有線ってのもな~
TH-L50E60
テレビもビデオも無線なのでこいつだけ優先ってのはかっちょ悪いので買うしかないか・・・



なんだかんだで一通り設定が終わって

ファームウェアのアップデート
ファイルのダウンロードは数十秒、更新作業は数分かかってました

ただ、今までの苦労してやった設定が全部ぶっ飛び!ます
ファームウェアのアップデートは一番先にやりましょう(笑)


■時代についていけない・・・

何でもiPhoneに繋がるという時代

家電がスゴイことになってる

テレビ1
TH-L50E60

テレビ2
TH-L50E60

ビエラのフラッグシップモデル風リモコン

テレビ3
TH-L50E60
文字打つのは楽になりますね

ビデオ
TH-L50E60

それぞれのアプリがありまして・・・

iPhoneがリモコンになるんですわ

無線LANが内臓されていまして無線LAN経由で全部繋がっとります

そのうち、こいつが故障したらすべての家電が動かない
TH-L50E60

なんて時代がくるんかもね

それともう1つ リモート予約
TH-L50E60
この機能はすスゲぇと思った

大昔、っても10年くらいかな

パソコンにつけるテレビチューナーはインターネット経由で録画って対応してました

パソコンの電源を入れっぱにしておかないといけないので実質的には使えない代物でしたが

仕組みとしてはあったんです 定期的に自分に指示された情報をサーバに見にいってみたいな・・・

理屈は同じなんだろうけど、何でもできるパソコンだからすごいとも思わなかったんです

しかし、こういう単機能系の電化製品がパソコンみたいなことができるようになってたのは驚き

家電のパソコン化ちゅーかほんますごいですね

まあ、どんな機能があろうが使いこなせないので 結局は

電源 on/off
ボリューム +/-
チャンネル +/-

さえあれば事足りる

やってることは昭和のテレビそう変わらんけどね

釣り、キャンプとはまったく関係ない話でした

コメントの投稿

Secret

プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード