キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > ブラックバス釣り釣果 > 吸水しにくいナイロンライン

吸水しにくいナイロンライン

2013年6月29日 淡路島

いや~淡路にデカサバを狙いに行ったんですが撃沈

ちっこいタコがちろっと釣れただけで・・・美味しかったんですけどね

今年はデカサバに会えないかも


ところで話は全然かわるんですが バス釣りのラインについてです

情報求む! 吸水しないナイロンライン

ほんと下手くそなんで バス釣り 特にベイトリールはナイロンラインを使ってます

だって~ バッククラッシュするんですもん・・・

DCなどの高機能なリールを買えば解決するのかと思いきや

確かにライン巻き替えるほどの大事故になる確率は下がるものの

ナイロンラインに比べると事故率は高い

しかも、飛ばないし・・・

14lb以上のナイロンなら玉突き事故級の大事故が発生しない限り復旧できる

万が一の場合の復旧時間も短いので 

結果的に投げる回数が多くなる

= 釣れる確率も上がる

たま~にフロロを試すこともあるのだが、やっぱナイロンのがいいってことで落ち着く




ただ、1つ不満なのが

吸水性

釣りはじめは ほんとカラっとした感じの感度で

バイブレーションでボトムノックでもしようもんなら

コツ コン コン コ~ン

カラカラに乾ききった感触ちゅーんでしょうか

めっちゃ鮮明な感覚がロッドから手先に伝わってきます

冴えわたってるときは どのフックにどんな感じでウィードがついたか分かるくらい


しかし、4時間くらい巻き倒すと

水を吸って重くなすんでしょうね

もち~っとした感じになって 

ルアーが何に当たってるのか?

何に引っかかったのか?

いったいどの層を引いてるのか?

ぜんぜん分からなくなります

新しいライン巻けばいいやんと思われるかもしれませんが

だいたい2釣行に1回のペースで巻き替えてるのですが変化はありません

吸水性は釣りをしている時間に比例しているようで

ナイロンラインって表面のコーティングってのは基本ないんですかね?

新しいのを巻いたところで吸水性はほとんどかわりません

ちなみに 普段使ってるラインは

東レインターナショナル(TORAY) バウオ スーパーハード ポリアミドプラス 150m
東レインターナショナル(TORAY) バウオ スーパーハード ポリアミドプラス 150m






もしくは

サンライン(SUNLINE) マシンガンキャスト SAMURAI SPIRIT 150m
サンライン(SUNLINE) マシンガンキャスト SAMURAI SPIRIT 150m






どちらも耐吸水ってとこは同じ感じ

できるだけ吸水しないナイロンラインがあったら教えて下さい!

2014年春のバス釣りに向けての情報収集なんですが・・・

コメントの投稿

Secret

ナイロンと何を比べてバックラッシュするんですか?
フロロですか?
飛ばないってことはPEではないですよね?
太めのPE使ってみたらどうでしょう。
ナイロンとは比較にならない感度があるので、バイブレーションから得られる情報量が格段に増えますよ。
僕はベイトタックルに5号のPE巻いてますが、飛距離も感度もナイロンより確実に上です。

FJさん

はい、フロロと比べてです。
高級なフロロ使えばナイロンっぽいしなやかさがあったりするんですかね?
5号のPEっすか・・・
大バックラしたときがな~
1回だけ使ったことあるのですが、(ほんと下手なんで)1日でラインがなくたった(笑)

うさぎさんがバス釣りするのがまだ寒い時期だからかなあ?
フロロでナイロンと比べて使いにくいと感じたことは1回もないですよ。
真冬のフロロの細いラインだけは問題あります。

でも、早春の時期ならナイロンの伸びがなくなると、バイトを弾くケースも多いと思うので、ナイロンで正解かもしれませんよ!

FJさん

気温の影響あるのかな?
多少、使い勝手が悪くなっても
吸水しないフロロでがんばるしかないんかな~
そして、腕を上げるしかないか・・・

ごぶさたです

最近のナイロンは殆どコーティングされていると思いますが、延々高回転で遠投を繰り返せば、どうしてもコーティングは剥げてきますからね。
また、コーティングが厚くなるとゴワツキが顕著になったり、真円率が低下したりするので、その辺りもトレードオフかなぁ?とか。

個人的にはバリバスの「SALTWATER VEP」+ラインコート剤の併用がフィールが落ちにくい(多少は落ちます)気がして、良く主力に使ってます。

自分の感覚では、ポリアミは吸水が早い、マシンガンは表面コーティングが弱い印象が強いですね。


フロロですが、ナイロンライン使用時より1割~1.5割程度減らして巻くと、最近のリールであれば制動が安定し易い様に思います。

ただ、比重が大きく変わりますからね。
一度ラインが沈んでしまうと、ルアーを上方には引き難いとか色々と支障も出るワケで。

仇(あだ) さん

すっかり琵琶湖から遠ざかっております
すでに2014年の心配をしている段階です(笑)

ソルト用っすか?
1度試に使ってみます

実は、比重はちょっと気にしてます
ロッドの角度で調節すればいいだと思いますが
例の自分なりのスタイルが出来上がりつつあるので
調節するのが面倒だなと・・・

いいフロロ

ナイロンではなくいいフロロ…

なんですがありますのでお試しにさしあげますよー

かなりしなやかでバックラしにくいです

今度ランチがてらお渡ししますー



ごっついさん

なるほど〜
ぜひ試したい
バテぎみなんで力飯行きましょう
近いうちに

GT-Rウルトラとかいいよー。
個人的にはボリアミよりいい感じ。
フロロだったらナイロンぽいR18フロロリミテッドとかGT-Rカモフラかジャッカルのレッドスプールとかオススメでス!

うなぎさん

アドバイスありがとうございます。
ちょっと来年は考え直します。
ほんとへたくそなんで困ったもんです。
広告
カテゴリー
ランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
RSSフィード
リンク