2013年バス釣り

2013年のバス釣りの総括

早っ

もう終わりか!

GWに1回くらい行くかもと思ってましたがタイミング合わず

本気のバス釣りは 4月20日 をもって終了確定

まあ今年もバイブレーション投げまくりましたよ
2013年バス釣り
しか、投げてないんですけどね

後は行ったとしても純粋の楽しむだけのバス釣りになるでしょう

おいおい、いったい本気って何やねん!

プロでもあるまいし

アホちゃうか

そうです、アホです(笑)


海釣りするよになってからは 季節ごとに楽しむ釣りの1つに

春しかしない卑怯者バサー

卑怯者だけにいくつか目標をもってバス釣りをしています

1つは 年1本ロクマル

2つ目が 50up率ってのを追い求めてます

ロクマルは運的要素が多いので

ここ数年は50up率を こだわってます


はい、アホです



50up率(=1釣行で50cm以上の魚が釣れる確率)

今年2月下旬から7釣行 内、4回50upが釣れたので

50UP率 = 57%

昨年は 61% だったので 昨年よりは成績が悪い

今年はスピニングの遊び釣りを入れると

cm 匹
60up 2
55up 5
50up 3
45up 7
40up 7
以下 8

合計 32匹

スピニングはほんと暇つぶしでやってるので除外すると

本気でやってるバイブレーションの巻の釣りはこんな成績

cm 匹
60up 2
55up 4
50up 3
45up 6
40up 6

合計21匹
2013年バス釣り

7釣行なんで平均すると 3匹/1釣行 


正直たいしたことないっすね(汗っ)


しかし、総釣果に対しての50up率 42%!

それよりもっと嬉しいのは

55up率 28%

4匹釣ったら1匹は55up

ロクマルは正直 運やと思うんですよ

けど、55up以上って 狙わないとなかなか釣れないもんなんですよね

数が釣れる釣りをして50upは混じっても なかなか55upは入ってこない


狙って釣れてるってとこが強運なんですが


ということで、55up以上を釣る方法を教えしましょう!





そんなの分かるわけないですよね

とにかく、フロリダ君に愛されるような巻き方を心がけるしかないか(笑)


後半のラッシュがなかったのが寂しかったですが

息子ちゃんと一緒に行った日に祭りを体験でしたし
2013年バス釣り

目標の年間1本ロクマルも達成できたし

大満足 

2013年のバス釣り 言うことなし

また来年~ん

COMMENT 12

totobouz  2013, 05. 14 [Tue] 20:11

今年はデビューのお手伝いをしていただき
ありがとうございました
師が終了宣言されたんで、出来の悪い弟子も
13年度は終了します!!

あっ!あのロッド使わんままやった(汗)
まぁええか・・・来年に期待しよっと

Edit | Reply | 

Chama  2013, 05. 15 [Wed] 11:16

57%て!?

なんですかその驚異的なデカバス率!

来年こそ2月から完全密着!
よろしくお願い致します

それまでに私もUP率上げれるのか…
頑張ります!

Edit | Reply | 

ラナ  2013, 05. 15 [Wed] 19:57

うさぎの訪れが春の訪れが
去りし日が春の終わりって感じですね。

バスだけじゃなく海の魚も同じように
良い季節だけなんすか??

今年もよーけ釣りましたな~。

イベントか何か有れば
また、宜しくす。





Edit | Reply | 

mucho  2013, 05. 15 [Wed] 23:04

バス釣りおつかれさまでした(^^)
にしても究極に高確率ですね 笑
すごいですわほんま。

…一個だけバイブレーション買っとこ 笑

Edit | Reply | 

おがっちぃ  2013, 05. 16 [Thu] 21:13

お疲れっした~♪(笑)

バスの陣終了お疲れっした~♪(笑)

うさぎさんの本気モードは一旦終了で海行き

ですね(笑)

これからはデカアジの季節っすかね?

太刀魚も早いけど、ゆるりとまわってくるかな?

それはそうとキビレゲームしましょうよ♪(笑)

いつします?「今でしょ!?」(爆)

キビレは、バチ抜けと同時くらいに爆釣しますよ♪

ボンボンで底をズルズル引いてきたらゴンゴン!

バスなみのフッキングで、引きは50UP級。

是非今年はチニング始めてみてください(笑)

来年も春爆指咥えて見ときます(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 05. 18 [Sat] 22:33

totobouzさん

来年はもう少しガッツリやりましょう。
タコもそうですが、バスもほぼお揃いの道具になりましたね(笑)

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 05. 18 [Sat] 22:52

Chamaさん

行きましょ、行きましょ
相棒がいたほうががんばれますんで
かんばりすぎて体に悪そうですけど(笑)
チャンスはあると思うのでどんどんデカイのいっちゃってください

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 05. 18 [Sat] 23:07

ラナさん

春は春でも旧暦でって感じですかね

海は逆に1年中狙える魚ってそうないので
陸からだと年中狙えるのはチヌ、シーバスくらいかな?
良い季節というか、沖に行ったり、海外に回遊しちゃうので陸からだと狙えないっす(笑)

イベントあったらよろしくです!

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 05. 18 [Sat] 23:14

muchoさん

今のとこコノ釣り方が解
そろそろ飽きそうで怖いんですけど・・・

春はほんま効きますよ
近所で投げてみてください

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 05. 18 [Sat] 23:18

おがっちぃさん

春アオリイカを少々、スルメやってからデカサバ
それから太刀魚っすかね
ほんま忙しい(笑)
ボンボンの釣りもやってみたい
ポッパーの釣りも
どこの隙間に入れれば・・・

Edit | Reply | 

仇(あだ)  2013, 05. 21 [Tue] 21:57

遭遇した折には宜しくお願いします(笑

なんとなく基本の操作(?)は判ってきました。(タブン

後は差してくるタイミングにもよる感じなんで来年こそは引き当てちゃります。(ホンマカ?ヾ(´▽`;)ゝ

・・・結構投げに行ったんだけど、結局50↑は x1、55↑は別場所でスピニングと、残念な結果でしたし、ルアーは数種類&数揃った(?)んで、来年の春はバリエーション豊かにスキルアップ狙いにお邪魔しまふ。ヾ(´▽`;)ゝ

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 05. 22 [Wed] 15:51

仇(あだ) さん

祭りの日以外は基本的に薄い釣りですもんね(笑)
10年は南側 
11年は筋側 
12年は南側季節が進むにつれ→筋 
13年はドシャロー
が比較的魚影の濃いコンタクトポイントやったんちゃうかな?
実は、今年は小屋にはほとんど入ってないんですよ(笑)
まあどちらにしても1日1発とか普通にあるのでやりきらないと結果がでないしほんまやっかいですね
ほんまにデカいのだけ狙うのであれば40台が釣れるライン、釣り方をあえて『捨てる』という方法もありますよ
来年はもう少し連携して密にやりましょう!

Edit | Reply |