神戸市北区 野池 ブラックバス釣り

青野ダムに行く前のプレ?家内の実家の近くの野池へ

野池-1

昨年の時期入れ食いなのだが...
昨年とは違う植物が池全体を生い茂っている。
釣りにならず

野池-2
水が悪い
釣れる気配がないので息子にポイントを譲る
まだ4歳なので投げるだけでせいいっぱい
投げる方向、距離はあわせることはできない
が、偶然にも支持したポイントにピンポイントで入った

ゆっくり巻いてると
竿先がピクピク&ラインが動く

『フッキングしろ~』
『早く巻け~』

親のが必死

なんとか釣れました。

061021


その後、嫌がる息子の竿を奪い私もやってみましたがノーバイト。私だけボウズで撤収。

COMMENT 9

しん  2006, 10. 22 [Sun] 18:08

お久しぶりです。
昨日奈良の野池に行ったのですが、良型3本、40UP2本とかなり楽しめました。
なかでも40Up2本はスプーンで釣り驚くばかりです。
今では管理人さんを神のように思っています(笑)
他にもスプーンの攻略法、お薦めの釣りなどあったら教えていただきたいです。

Edit | Reply | 

管理人  2006, 10. 23 [Mon] 17:35

>しんさん

なかなか調子いいですね~
息子同伴のときはワームOnlyになってしまうのでこんな釣りになってしまいます。
スプーンいいでしょ!よくお尻フリフリしてくれるルアーがいいですよ。
スプーン以外ですと、スピナーです。スピナーベイトのミニ版みたいなもんですが、これも水の抵抗をよく受けるのでスローに巻けます。バス釣りで使ってる人はほとんどいないのでバスにとっても新鮮なようです。スレたフィールドでも有効な場合があります。
http://www.bassall.com/sub1.htm
の下のほうの下段左の写真です。

Edit | Reply | 

しん  2006, 10. 27 [Fri] 00:01

今日帰りに釣具屋寄るとスピナーが105円で売ってたので買ってみました。
土曜また奈良行くのでちょっと試してみたいと思います!

Edit | Reply | 

bassall管理人  2006, 10. 29 [Sun] 07:34

>しんさん

105円は安いですね。どうでしたか?
飛ぶスピナーでしたか?水の中での抵抗が大きいですが、空中での抵抗も大きいので飛ばないのが難点です。

Edit | Reply | 

しん  2006, 10. 30 [Mon] 00:31

3gでしたが結構遠投できましたよ。
結果はスプーン30cmクラス3本
スピナー小バス2本でした。
スプーン中心だったので差がつきましたがいい感じでした♪
なんかスプーン,スピナーともにできるだけゆっくり引いたほうが釣れる気がしました。

Edit | Reply | 

bassall管理人  2006, 10. 30 [Mon] 23:08

>しんさん

奈良は調子いいですね~
あまり遅すぎてもダメですよ。おしりフリフリするギリギリのとこがベストスピードです。(スピナーはクルクル)はじめてのスプーンは近くに投げてみてフリフリ具合を確認してから使います。
あと、引いてくる層をコントロールすることを意識するといいと思いますよ。

Edit | Reply | 

しん  2006, 10. 30 [Mon] 23:30

たしかに遅すぎるとスーと真っ直ぐ来るだけになりますよね。あと少しでも藻が付いてると全然動いてくれなかったりします。

自分は今んとこ表層早め→表層遅め→中層って感じで攻めてます。

ぜひ奈良行ってみてください!行く機会があればお勧めフィールドとか教えるんで。

Edit | Reply | 

釣り人アモウ  2006, 11. 02 [Thu] 15:45

はじめまして!
リンク貼って頂いてありがとうございます。
こちらもリンク貼らせて頂きました。
今後とも宜しくお願い致します!
P.S 自分も冬にスプーンやスピナー投げて良い思いした事があります!後、スピナーはスモールに可也効きます!

Edit | Reply | 

管理人  2006, 11. 05 [Sun] 09:54

>アモウさん

こちらころよろしくお願い致します。
スモール未経験なのですがスプーンが効くとは・・・確かに口も小さいしちょうどいいかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いします。

Edit | Reply |