キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > 家族でキャンプ > 2013年春キャンプ

2013年春キャンプ

2013年春キャンプ 2013年4月27日~29日

今までは親子でキャンプといっても一緒に行ってただけ

私は純粋にキャンプが楽しいから行ってるだけなのですが

母親は息子、娘たちに”自然に近い環境を体験させたい”

どちらかいうと子供たちのためにキャンプにお付き合いしてくれている感じ.

ということで、今回のコンセプトはできるだけ子どもたちにキャンプを実践してもらう

子供たちに準備や設営、お料理なんかもがんばってもらうという趣向でやってみました.


いざ出発

昭和の建物なのでバリアフリーという概念まったくなし

昨年の冬、ようやくスロープが出来上がる

たった4段なのですが大きな難所だったんです
2013年キャンプ
台車でまとめて運んでもここで必ず積み替えが必要だった

やっと、 オートキャンプ可 アパートに(笑)


訪れましたのは 昨年もお世話になりました

煙樹ヶ浜オートキャンプ場

御坊ICを降りてすぐの釣具屋さん
2013年キャンプ
今年はほんとアジ不足みたいですね エギング派の私には関係ないのですが・・・


キャンプ場に到着しますと数組のキャンパーが

まあでも好きな場所に設営できる状況

砂埃が嫌だなと思いつつ、車横付けのオートキャンプサイト的に使えるエリアに行ってみた

やはり小石がゴロゴロ
2013年キャンプ

時間をかけて排除するか
2013年キャンプ

よほどいいマットを持ってないと海岸沿いは辛そう

そうなればこいつの出番だ!
2013年キャンプ
お約束の

コラ!遊ぶな!

てか、子どもにこれを禁止するのは無理ですかね(笑)

最近は宅急便屋さんがリヤカーでオフィス街を走り回ってますが

住宅街ではほとんど見ないですものね

貴重な体験の1つでもありますので荷物運びもやってもらう

・載せ過ぎると逆にたいへんなことになる
・バランス考えないと楽に運べない

ん~学べただろうか?


それではテント設営開始
2013年キャンプ

説明書はパパ
2013年キャンプ

なかなか通せないな・・・
2013年キャンプ

コラ、逃げるな!
2013年キャンプ

そんなこんなでいつもの倍くらいの時間をかけて完成
2013年キャンプ

どうでもええけど連結が綺麗にピシッと決まるとうれしい
2013年キャンプ

次はBBQの準備
2013年キャンプ
コンロの組み立てから

確かに軽い知恵の輪みたいになってるので

私は黙っていたのですが母親が思わず指導
2013年キャンプ

お次は炭おこし

最近はこの木炭を愛用しています
2013年キャンプ

社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級
社団法人岩手県木炭協会 岩手切炭 なら堅1級






次回はチャコスタ禁止ね
2013年キャンプ

よし、きれいに並べてる
2013年キャンプ
次回は新聞→木とやってもらいましょうか

少し目を離すと
2013年キャンプ
どこまで入れてんねん

今回使用した着火材
2013年キャンプ

ユニフレーム(UNIFLAME) 森の着火材
ユニフレーム(UNIFLAME) 森の着火材






2個だとちょっと少ないかな 4個使うと手っ取り早く着火できました
2013年キャンプ

まあ積んでしまったので3段分燃やしましたがやはり多い
2013年キャンプ

親子4人でしたら2段くらいでちょうどいいです

あとは焼きまくって
2013年キャンプ

ビシバシ食べるだけ
2013年キャンプ
これは練習いらないか

今年も頂きました キャンプ宿泊特典のお野菜
2013年キャンプ
美味しく頂きました


今年が特別なのかもしれないですが寒かった~

うちはダウンジャケットなど対策してたので大丈夫でしたが15℃といったら暖房なしの真冬のマンションの部屋くらい

野外で10℃=保温機能のほぼないテントでは真冬の暖房なしの部屋より寒いってことになります

みなさん、くれぐれも寒さ対策はお忘れなく


無計画だったので2年連続同じ場所に行ってしまいましたが

欠点が1つあることが分かりました

昨年は日の岬周辺を観光したんですが

以外に観光がない&遊ぶとこがない・・・

EEパークは一瞬で終わるし

2013年キャンプ

さすがにアドベンチャーワールドは遠すぎる

釣りも早朝のみだし
2013年キャンプ
今年は食べれるお魚Getならず

無理やり探していった
2013年キャンプ

ヤッホーポイント
2013年キャンプ

なんやねん!

100%突っ込み入りますね

テレビクルーが撮影に来ていました

もしや小枝がきてるのか?

どうも違うようだったのでしたので

探偵内とスクープに通報しておきます(笑)


近くの温泉などの煙樹ヶ浜キャンプ場の情報は昨年のページにて

おそらく去年はなかったと思うのですが徒歩圏内にローソンができていました

酒蔵の酒がなくなったり、調味料の忘れ物などはすぐに対応できます

来年はもう少し早めに準備して考えよ~

コメントの投稿

Secret

キャンプいいなぁ。。
久しく行ってないので、今年は行きたいですわ。
来年はエソを加工するフードプロセッサー持って行って、カマボコの燻製とかどうですか?
多分自分ならやってしまいそうです 笑
なにげに肉が旨そう…

muchoさん

発電機がいるな~
かまぼこ作るのに発電機ってのも面白いかな
丸々太ってたので素材的にはかなりよさげでした

いいですね~♪

いいすね~♪

今日もヤフ検索で「スノピ」「コールマン」

「ロゴス」のテントを睨めっこしてました(笑

非常に悩んで困ってます(って、すぐにテント買う

資金は無いですが(滝汗)

明日は、しあわせの村へピクニックへ行ってきます

ここって高規格のオートキャンプ場があるみたい

なんで、覗けれそうであれば、チラッと覗いて

こようかとおもいます。

やっぱ値引率もあって、質もいいコールマンかなぁ

いつかキャンプコラボ出来ればしましょうね♪

うちは、私以外は超がつくほど虫嫌いですが(笑)

おがっちぃさん

だいたいコールマン、ロゴスを経験してスノピってのが多いんです。バスロッドどいうとEEなんでスノピは最終系なんですわ(笑)
幸せの村は2回ほど行ったことありますよ。
そうそう、常設テントもあるし、遊び場もあって温泉もあっていいとこです。
楽しんできてください!
コラボは琵琶湖でやりましょう。
釣り&キャンプで!
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード