キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > ブラックバス釣り釣果 > 琵琶湖バス釣り 最終戦

琵琶湖バス釣り 最終戦

2013年4月19-20日 琵琶湖バス釣り

今釣行で2013年の本気のバス釣り終了

お疲れ様でございました(自分に)

ここのとこと2回連続50UPが釣れないという状況

そろそそ 琵琶湖 南湖 春の陸っぱり祭り は終わりか

嫌な予感はするも予想が外れることを祈りつつ琵琶湖入り

今回は東海の巨人Chamaさんとロクマルを狙う!

ん~ そんな甘くないわな

Chamaさんの普段は北湖で一発勝負をされている

聞くところによると な、な、なんと南湖で陸っぱり初とのこと

→ギル当たりがうれしい!

この日は急に寒くなって3月下旬の気温

→こんなの暖かいほうっすよ グローブなんていらないっす

3時間反応なし

→8時間反応なくてもへっちゃら そうなの普通っす

同じ琵琶湖でバス釣りをしてるんですが・・・(笑)

相当なシビアの状況でいつも釣りをしてるんでしょうね

私には無理っすわ 北の釣り


とにもかくにも北からのゲストなので巻きモノでビシバシ釣れる南の感覚を体験してほしい

先にポイントに到着

早速いつも通り巻き巻きして状況の確認

10投目くらい

カツん

魚が掛かった直後からドラグがウニウニ~

・・・

今年もやっちゃったか


コイ


ルアーだけはロストしたくないな~

と身構えた瞬間

ドラグ出るのが止まる

ん???

もしかしてコイとちゃうんちゃう(標準語=コイではないかもしれない)

ちゃうちゃう コイちゃうわ(標準語=この引きはコイではない)

ちゃっちゃちゃっちゃ やかましわ ほんま


どーん

琵琶湖バス釣り
57cm 3880g

ナイスファイト

めっちゃええの釣れましたわ

重量的には今期最高記録

10投目でコレ

今日は楽勝ちゃうん

いきなりのええ魚だったので集中力は持続できるのですが後が続かない

1時間後にようやくHitするも痛恨のフックアウト

なんと、Chamaと合流してからはアタっぽい反応が数回あっただけ

散々吹きまくってこれはあかんでしょ

延長!延長!

大人気ない時間まで・・・


今釣行で2013年の本気バス釣りは終了するつもりなのでとことんやる

ってことで車中泊して翌日

今日こそはと挑んだ2日目

ところが運悪く激シブ日を引き当ててしまったか

南湖では小バスも動きだしてるのでライトリグで攻めるとほどほどに小バスは釣れる状況

のはずが気温のせいか?ライトリグ軍団の釣果も今一

暇つぶしでライトリグを投入するもこまいの2匹くらい釣れただけ

少しでもヒントになればとChamaさんに春のバイブレーションの釣りをお伝えしたいんですが

なにせまったく反応がない

釣れてもない状況でアドバイスしても

うんちく垂れるウザイおっさんになってしまう

釣れてからと思ったのですが

結局45弱のが1匹釣るのがやっと
琵琶湖バス釣り
よほどお腹空いてるんでしょうか、巻き続けてこの食い方

ここまで奥に入ってるのは初めてかも

これが 南湖 春の陸っぱり祭り の最後の魚になりました


来週の大潮は最後のラッシュに入るのか

それともこのままフェードアウトしてしまうのか

渋滞に耐えれる人はぜひ確認しに行ってみてください


それではまた来年

これ以上やると50UP率が下がる一方なので

ここらあたりでスタコラサッサ!!

コメントの投稿

Secret

週末は寒かったですねー

見事な3880! 流石ですネー。

木~金曜の晩辺りに産卵絡みの魚が動いたのかな。
赤目のオンタっぽい個体がシャローで釣れはじめた、一度産卵したっぽいメンタがブレイクで釣れたとか聞きますし。

反面、明らかにネストなエリアでコバスが普通に釣れる感じなんで、シャローに産卵床が少ないのかな?
それなりにネストが出来てればコバスは追い払われて釣りにくくなりますし。(-公- ;)

しかし、今年は(も?)読みにくいナァ。
微妙に場所を外してる幹事もしてますが。ヾ(´▽`;)ゝ

時々諦め悪く投げ続けてれば残りっぺに当たる事もあるので、まだまだ頑張ってみまっス。ヾ(´▽`;)ゝ

本当にありがとうございました

本当に4月か?って気温の中
残念ながら自分はバイブレーションでは無でしたが、それでも生うさぎさんのテクを間近でみてかなりのヒントを頂きましたよ!!

そのヒントを基に頑張ってみます!
そして来年の春は「うさぎ小屋」にて「バイブレーション」で釣りたいです!!

来年まで修行しておきますね

これまたぶっといゴンザレスですねー。
横から見ると鱸より鯛に近い体型というか(笑)

仇さん

寒い+おまけに雨なんか降ったり・・・
気温低くてもいいときがありますが3月下旬の1発狙いに逆戻りって感じでした。
だいたいこの釣りはGWで終了なんでですが、綺麗な個体だったのでまだ残ってるのか?
普通の気温だったらある程度判断つきそうなのですが、いかんせんあの天気+数が少なく
サンプルが少なすぎてよう分かりませんわ。

私はこれで終わる予定ですが来年のためにも継続調査よろしくお願いします。

Chamaさん

ピタっと終わってしまう釣りでもあるのですがハズレの日を引いてしまった感は否めないですね。
巻き~巻き ドン! を味わってほしかったのですが・・・厳しかったですね。
どちらにしても来年はもう少し早い時期に行きましょう。
来年はしっかりアシストさせてもらいますんで(笑)

FJさん

一瞬、大型のコイと間違うようなパワーのある引きでしたわ
口デカ君が多い南湖ではなかなか釣れないええのが釣れました

そういえば
ここ数年は青野も大型化してるんですよね
タイミング合えば一緒に浮きましょうか
私はレンタル船でね(笑)

二週間遅かったですかね?

チャマさんに北たまに
一緒して貰ってるけど、自分自身
見えて無いし果たして楽しいのか?
って感じで、ウサギさんとの南の
釣行勧めました。

僕は一応どっちも知ってる上で
北選んでる、変態なので

個体多いって言っても
サイズ選ぼうと思ったらやっぱり
解ってる人と一緒して欲しかったので
適任なのですわ。

これから海が楽しい季節ですね。
逆に夏とか冬は得意なのでバスしたくなったら一緒に行きましょー。



ラナさん

来週の状況みてみないと分からないですが、遅かった可能性はありますね。

釣りはひとそれぞれいろんな楽しみ方がありますが、中でもバス釣りは特に趣向が細分化してるし、それだけいろんな楽しみ方できる釣りなんでしょうね。

何かイベントあったら呼んでください!

結局 大潮の平日挑戦は出来ぬまま
週末を迎えそうです。。。

とっしゃんさん

ロッドの活躍の場が・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

万年ボウズさん

申し訳ないです 西のほうはよく分かりませんわ
場所も大切ですが、行かれてる時間帯はどうですか?
早朝、夕まづめに行かれてますか?
子供がいるとどうしても行きやすい時間帯の釣りになってしまうことが多いかと
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード