2013年2本目のロクマル様 琵琶湖バス釣り

2013年3月22日 琵琶湖バス釣り

体調不良で今週は琵琶湖をお休みする予定だったんです

しかし、届いちゃったんです

約一月前にポチしたリールが
13メタニウム

そりゃもう無理してでも はってで投げに行くしかない

>>>13メタニウムの詳しいインプレはこちら

今回は別に釣れなくてもいいんです

リールの感触を味わいにきただけ

ルアーを引く感触だけ味わうだけ

巻くだけ

・・・

1時間

いやいや、巻くだけでいんですよ

・・・

2時間

・・・

な~んも起こりません

・・・

やっぱ釣りたいよ~

さらに延長

気温、水温が高いとどうしても往生際が悪くなる


大型は活性が低いようだが小型の活性は高いみたい

ポツリポツリとスピニングのチリチリ音が聞こえてくる

13メタニウムを巻きに琵琶湖に来たわけだが あまりにも何もないので

1匹だけ

1匹だけ スピニングで釣ったらベイトに戻から

少しだけ浮気する

みんな常き吉で小バスを釣ってるみたいですが

仕掛けを作るのが面倒くさい

ってことで、ガン玉をポチっとはめるスプリット

10分

20分

私の仕掛けには反応なし

ここで素直に常ればいいのだが

関西人バサー=意固地になる(笑)

なんとしてもスピリットで1匹釣っちゃるで~

1時間くらいやったろうか

ようやく、完全に持って行かれるようなアタリ

一呼吸置いて うりゃ~ フッキング

チリチリ 軽くドラグがでて重みを感じる

気持ちいい~

昭和のリグ、スプリットでも釣れるねんで~

と、喜びながらやり取り開始

ピクピク感薄いけど生命感のある物体が近づいてくる

ナマズかな?どうもバスっぽくない

小バス特有の小刻みなコンコンの反応がない

魚+ウィードでも拾ったか?

それにしても重いな~

重いだけですんなり寄ってくる

まあでもとりあえず1匹

一安心

ふ~っと魚が浮いてくる

魚影がキラリ



はい?

ウィードはついてない

光ってる物体だけ

コイ???

水面に魚影が映った瞬間、無抵抗だった固体がいきなり動き出す



チリチリチリチリチリチリチリチリチリチリ


腰が引ける


チリチリチリチリチリチリ~


バスやん

めっちゃデカイ


チリチリチリチリチリチリ~


6lbのスピニング

しかもいつのか分からんような古びれたライン

超適当にリグった仕掛け

超後悔

チリチリ鳴りぃの巻いて

の繰り返し

もうそろそろ大丈夫やろと思っても

撮影でもされてんのか?ってくらい八の字にイナシまくり

いや、絶対に獲りたかったんです

相当な時間をかけて弱ったところをランディング

デケっ

ごっつい号で釣ったスピニング最大の54cmを超える

55cm
琵琶湖バス釣り
あれ?もうちょいちゃんとメジャーセットしといたらよかった・・・

まあ、それにしてもこのサイズって

スピニングだとかかったとしても運が良くないとなかなか獲れないですよね

かなりの強運

こんなのが釣れたので釣果的には大満足

しかし、本来の目的である13メタニウムの入魂 いや、巻くだけだったか

ここまできたらサイズは望みません

なんとか13メタニウムで魚を触りたい

糸マキマキ

糸マキマキ

無反応なままいつまでやってんねん

もうアカン 限界に近い

足もフラフラ


最後にこのルアーを巻いて終わりしよう

プルリン

けど乗らんかった

ようやく、ようやくっす


苦節 7時間

ほんまドアホやね

何時間ぶりのアタリやねん

けどもしかしたら魚が挿してきたんかもしれん

集中、集中

気合入れなおした3投目


ガツン


やっときたで~

ロッドもええ曲がりしとる

どんなドラグ設定かも忘れたけど魚が突っ込んだらドラグも出る

ええ魚ちゃいますん~

魚影が見える ギラリ

またデカイやん!

ルアーが見えない

こりゃガッツリいっとんな

さっきの魚よりシルエットが太い

本日2回目のドキドキランディング

しゃー
琵琶湖バス釣り
この食い方今期初

いったで~ いったで~
琵琶湖バス釣り
62cm

2013年 2本目のロクマル様
琵琶湖バス釣り

1年間一生懸やっても1本とれるかどうか ありがたや~ ありがたや~
琵琶湖バス釣り

まだシーズンはじまったばっかりやで~

なのにもう2本もロクマルいてもうた

琵琶湖のバス釣りシーズン残り2ヶ月(うさぎタイマー的に)

これでかなり余裕のあるゆっくりとした釣りができそうです

せっかくなので新しい目標考えてみます

COMMENT 13

totobouz  2013, 03. 25 [Mon] 10:16

またまたのロクマル様ですって!!
強烈ですね

うさぎタイマーが終わるまでに
僕も巻きに行こうっと

Edit | Reply | 

FJ  2013, 03. 25 [Mon] 12:27

苦節7時間!!(笑)
でも、それでしっかり獲って帰ってくるところが凄いですね。精神力の強さ、感心します。

「これでかなり余裕のあるゆっくりとした釣りができそうです」ってホンマですか?
たぶん、次も釣りに行くと気持ちが変わるのがアングラーだと思います(笑)

お見事でした!

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 03. 25 [Mon] 22:26

totobouzさん

うさぎタイマー GWまでなので正確に言うともう少し短いですわ
イカもいかんとだめですしね
なんとか祭りの日に合わせて巻きにいきましょう

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 03. 25 [Mon] 22:31

FJさん

ほとんど宗教っすわ
大外ししてないんでなんとか信じれてるんやと思います

余裕の釣り・・・今のとこそう思ってるんですがフィールドに立ったら忘れちゃうんかな?

Edit | Reply | 

mucho  2013, 03. 26 [Tue] 00:33

すげ~
7時間のロクマルもですが、その前のスピニングのんも凄い。
スプリット、釣れますよね。
自分もツネよりスプリットのが好きですわ(^^;)
勿論スピリット持って♪

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 03. 26 [Tue] 12:45

muchoさん

使う人も少なくなったので運がよければこんなこともあるんだと思います

メバルロッドで遊ぶのも面白いかもしれまえんね

Edit | Reply | 

Chama  2013, 03. 26 [Tue] 16:05

もうね…

驚きませんよ

この季節+バイブレーション+おかっぱり
=うさぎ大明神!

もう神の領域すわ

人間の私は地道に狙って行きまするw
にしても…一回でいい、ロク獲りたいなぁ…

Edit | Reply | 

Chama  2013, 03. 26 [Tue] 16:07

もうね

神様の領域ですよ はい…

Edit | Reply | 

初心者  2013, 03. 27 [Wed] 04:15

またロクマルですか!ここ見たらバイブレーション買わない人居ないかも(笑)

Edit | Reply | 

ラナ  2013, 03. 27 [Wed] 19:50


相変わらず釣ってますな。
良い魚

一年間真面目にやってる人に
怒られまっせ。(笑)


息子チャンは??

修行に疲れたらまた、行こうかな。


Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 03. 27 [Wed] 21:41

Chamaさん

完全に神頼みな釣りであるのは間違いないですが・・・(笑)
ほんんま運だけで釣ってますからね

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 03. 27 [Wed] 21:44

初心者さん

みんなでジャラジャラして誘き寄せましょう!
周辺のデカバス一網打尽
信じて巻いてみてくださいね

Edit | Reply | 

うさぎ  2013, 03. 27 [Wed] 22:02

ラナさん

1年間分を凝縮してやってるだけですよ
こんなこと年中続けてたら即家庭崩壊っす(笑)
息子ちゃんは習い事が忙しくってぜんぜん遊んでくれません・・・子バス動き出したので春休みに1回くらい行けたらいいんですが

ワーム使えば30c~40cmくらいのがポコポコ釣れるようになってますよ
一方、巻きは7時間、9時間に1バイト、2バイト・・・どこかと同じようなもんかも?
周りではUPすらまだあがってないので相当な信者でないと続けられない(笑)
プリの体型でもないし楽に釣れるようになるにはもうちょうかかりそうですよ

Edit | Reply |