キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > ブラックバス釣り釣果 > 琵琶湖バス釣り 始動

琵琶湖バス釣り 始動

2013年3月1日 琵琶湖

いつ琵琶湖でバス釣りする?

今でしょ!
琵琶湖ロクマル

気温10度UP連チャン

これは雨だろうがなんだろうが行くしかない


ってことでスクランブル発進
琵琶湖ロクマル

久っしぶり~

去年の6月以来、8ヶ月ぶり

秋のバス釣りしなかったですからね

とりあえず新しく導入したロッドとバイブレーションを積み込み琵琶湖南湖へ


予報では雨があがった後、風速10m

なんとか雨が降っている間に琵琶湖に到着


いける

釣りできる

しかも雨が冷たくない


バイブレーションおじさん

早速、バイブレーションを投げ倒す


3投目

カツ

・・・

ブザービーター ご臨終



30分後

コツっ

NewバイブレーションX 殉職



1時間後

あかん、気分転換しよう

チャターを投入

ガゴっ

モンスターチャター 殉職

しかも、わけの分からんとこでライン切れてる

Newライン30mロスト


このままではいけない

初心に戻ろう

コスパのいいヘビダンで地形の確認


だいたい分かった


狙いどころはこのあたりや


分かったとこで

バイブレーションおじさんに戻る


ゴリっ

当り???

重くなった

ヒラ打った

魚や

このヒラの打ち方はそれなりのサイズ

どーん、どーん、どーん(平打ち)

ふっ

やっちまったよ~

あまりに久しぶりすぎて釣り方忘れてる



次こそは

プリン

今度はフッキング

ウィードが厚いエリアだし浮かさないと

鬼巻き

と強引に巻き上げると

頭を出して立ち泳ぎ

で、で、デカイ

2回目のライズ

ふっ

『やってもうた』

思わず大声で叫ぶ

近くに人がいなかったからよかったものの

アホですね


でも、こんな短時間に連続でバイトがあるということは、もしやの天国モードに入っとるかもしれん

慎重に巻き巻きしてると

コン

とにかく怪しいのは合わせを入れる

生命反応

よっしゃ!

ライズさせないよう慎重にやりとりしたが・・・

upいってない=アジ(笑)


まあでもとりあえず1匹釣れて一安心

ラインを結び直して

・・・

プン

根掛かり?

と思いきや魚やん

これまた慎重にやりとりしてGetするもまたもや47か48cnmのUPなさそうなアジ


気温上がっただけじゃダメなのか?

それにしても釣れた2匹ともバイブレーションのリアフックに1本かかってるだけ

こりゃバレるわ

軽く突っつきにきてるだけ?

その後、へラックバス体型の40ちょいの魚が2匹


まあ今日は今年はじめてだし十分すぎる釣果だよなと

後10投を繰り返していた(これがなかなか終わらない)


肩が痛い、もうあかん

ほんまもう帰ろう

あと5投

と思って投げた2投目

巻き巻きしてるバイブレーションの波動が消える

ウィードが絡んで波動が消えるのちょはちょっと違う感覚

ガゴっ

巻いてったルアーが根掛かりかのように巻けなくなる

ぐーん、ぐーん

しゃー魚や

ドラグがにゅる にゅるにゅるにゅる~

アンタレスのドラグがでるでる

あきらかに今までの固体とはパワーが違う

年に1回あるかどうかの引き


慎重にやり取りして引き寄せる

ロクマルいってるかもしれないサイズ

心臓バクっ

緊張して脊髄が痛い・・・



必死のパッチのランディング

しゃー!!!!!!!!!!!

もしやのサイズ

アジではない完全なブラックバスや
琵琶湖ロクマル

あご開けたら余裕でいっとるけど、閉じてもギリいっとる

ロクマルや!

2013年ミッションコンプリート


アジと思ってた1匹も再計測したら50cm超えてました

釣果

60cm
50cm
48cm
42cm
41cm

なんかいきなり気が楽に




7月ころ

あの開幕のロクマルが2013年のピークやったね

と言ってる自分が想像できます(笑)

そうならんよう2013年は2本目のロクマル目指して巻き倒します。

コメントの投稿

Secret

ミッションクリアって早っ!!
しかも、電話してる時に巻いてたんでしょ

恐るべしバイブレーションおじさん

すごい!

すごいとしか言いようがないです。

機会あれば釣りを教えてくださいm(__)m

でた!

そろそろかと思って久々に覗いたら.....やっぱりこれだもん♪

まだ行きますよね??
コラボ熱望!!

うさぎが野に放たれた!

今年もなるのか?

全員のプラグをバイブに変えてまう釣りを(笑)

そろそろバイブレーションの神様ですね!!

totobouzさん

電話の時点で4匹やったんですが、あの後粘ってロクマルです。中だるみしてたんでちょうとよかったですわ。

ばんばんさん

いやいや、人に教えるもなんてないです。
諦めず投げて巻き続けるだけです。

Chamaさん

行きましょう。
チェーン持ってないので天気のいい日にね(笑)

ごっついさん

5月まで1回くらいはそういう状況にできたら。
まあ、また寒くなるみたいですししばらくは厳しいんでしょうね。
プリは40ちょういの1匹だけでしたわ。

初心者さん

そんな領域を体験してみたいです。
ようやくちょっと使い方が分かってきたというレベルです。

あ~・・・

ごっつぃさんの言う通り

とうとう「うさぎが野に放たれ」ましたか~・・・

しかも初日にミッションコンプリート。

ちょっと出来すぎっすね(笑)

でも、おめでとうございます♪

またスポの時期に機会合えばコラボりましょう。

今回は目の前で見させてもらいますよ~♪

いつもの、あそこっすよね?

おっ、いきなりやりましたか。
おめでとうございます!
5cm刻みでアップ目指しましょう!!

おがっちぃさん

ほんとできすぎです、かなりツイてるんだと思います。
いつものとこウィードがないんです・・・
なので今回はもうちょっと南です(笑)

FJさん

いや~ここからの5cmは・・・
1cm刻みっすよ
夢はナナマルか!

おっと、春が来ましたな~。


あちきわ、今年も北で頑張りますわ。

ラナさん

お互いあれですな、自分の陣地には立ち入らない(笑)
根性無しなんで私は春だけつまんで撤収です

お~早々に六丸。
おめでとうございます(^^)

この調子で串本で4kgはどうでしょ?

muchoさん

と、とりあえず琵琶湖で4kg目指しますわ
この魚で3400です
4キロって・・・
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード