キャンプと釣り

キャンプや釣り、休日に子供と遊んだ日記 近畿地方を中心にキャンプや波止場で海釣り、琵琶湖を中心にブラックバス釣り

Top > ブラックバス釣り釣果 > Newメタニウム

Newメタニウム

フィッシングショーOSAKA2013でNewメタニウム見てきました

『中身は12アンタレスっすか?』

『アンタレスと何が違うっすか?』

『アンタレスと同じなんですよね?』

若者が説明員に食ってかかってます

みんな気になるのは同じです(笑)

手にとってみると とにかく”軽っ”が第一印象
フィッシングショーOSAKA2013
自重170g 12アンタレスと比べると55g軽い・・・ 3/4になったということですね。

若者:『巻きは?巻きはどうなんですか!』

説明員:『お、お、同じです・・・』

説明員:『でもギア比が』

16lbで85m、20lbで70mと12アンタレスと同じようです。

ただギア比がHGの7.4は同じなのですが

Normal ギア比6.2 ハンドル1回転66cm
HG ギア比7.4 ハンドル1回転79cm
XG ギア比8.5 ハンドル1回転91cm

若者:『そんな重いもん巻けるっすか!』

説明員:『X-SHIPのおかげでそれほどでもないんですよ』

だそうです。

SVSインフィニティー、マイクロモジュールギア、X-SHIP
フィッシングショーOSAKA2013
今回は王様の説明聞けず(残念)

マグネシュームボディーってことで剛性は下がるのかもしれないが、

どうなんやろ?まあ、私なんかレベルでは分からんでしょうね。

サイドプレートはスライド式でなく、取り外し方式
フィッシングショーOSAKA022
すごく簡単なんだけど現場じゃどうかな?という気はしますね。

ボートにしろ、陸っぱにしろ、ウェーディングにしろ

ポロリしたときに怖い!

まあ、実釣では外部ブレーキの調整だけでほとんど事足りるんでしょけどね

スペックなどの詳細は
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/3172

SVSインフィニティー、マイクロモジュールギア、X-SHIPの性能がほしい人は

よほどのこだわりがない限り定価で\13,000 12アンタより安いですしお買い得か。

複数本もつ人の1本はこのNewメタニウムを候補から外せなさそうですね。

コメントの投稿

Secret

New メタマグ

このモデルで、おそらくゴリゴリ感は無くなって

くるでしょうね~。

来月バスフェスタに行くので、今度は実物を

触ってこようと思っています。

ただ、一つ心配なのがマイクロモジュールのギアの

強さとNew SVSかな。

噂では、重量物を投げるとSVSが効かないとか

あるらしいですし。当たり外れは有ると思いますが

後は、ある程度ラフな扱いをした時にギアが

マイクロモジュールになった事でギア欠けが

おきやすくならないか?と言うのが心配の点ですね

今度聞いてみます。

その辺を加味しても、今回のメタマグは用途が

合えば、お買い得ですよね♪

自分は買うならオールマイティに使える6.2かな

おがっちぃさん

1ozとかの鉛を投げるのは想定の範囲外やったりして(笑)かなり特殊な部類に入ると思いますよ。

マイクロモジュールギアは逆に強度は上がるらしいですよ。去年のアンタレスブースで質問済みです。確かに1枚1枚の歯は弱そうだけど、今まで1枚で支えていた接点を溝が低いマイクロモジュールギアだとで3枚、4枚の歯が噛んで支える構造になっているようです。

なので結果的に溝が深い旧モデルより頑丈らしいです。まあ、剛性がしっかりしているアンタレスが故の理屈なんでしょうけど。
プロフィール

うさぎ

Author:うさぎ
家族でアウトドアを楽しめたらええな~私も家内も楽しいし、子供たちが大きくなって家族ができたときに思い出してくれたら最高やわ・・・クソ暑くて眠れないテント、温泉で水泳して怒られ、スイカ割り、海水浴、飯盒炊飯、BBQ・・・とりあえずの楽しく生き抜いていく力と知恵を身に着けばなんとけ生きていける.そんな高卒父ちゃんのアウトドア日記

キャンプと釣り カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
釣りランキング
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング
リンク
ブログ内検索
RSSフィード