淡路島釣り - スポンサー広告近畿の海釣り釣果報告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

淡路島釣り

6月1日(日)~3日(火)
淡路島のウェルネスパーク五色 オートキャンプ場に2泊3日

■淡路島 海釣編■

今回のキャンプは島へのキャンプ 魚釣り必須である。

まず島に渡って様子を見に行ったのが 道の駅あわじ 明石海峡大橋の真下にある道の駅である。この日はサビキ釣りをしている人が多かったですがいろんな魚種が楽しめるようです。しばらく様子を見ていたのですが釣れている人もいなかったので撤収。
淡路島釣り

御覧のように柵もありますし、道の駅のトイレも利用できるので家族でも安心して楽しめそうな釣り場でした。
淡路島釣り

そして次に向かったのが 都志港 
淡路島釣り

12時ころ到着したのですがここも活況。紀州釣りをされている人が多かったような気がします。残念ながらここでも釣果を確認することがなかったのでとりあえず撤収。
淡路島釣り


■6月2日(月)8:00~11:00 淡路島 都志港■

そして、キャンプ2日目、7:30ころエサ屋さん、長丁釣具店(場所)へ。子供たちと紀州釣りは無理なので、とりあえず『都志港に行くんですけど何か釣れるものないですか?』という質問に対してかえってきたのが

店員:『ゴカイつてとけば何でも釣れる』

・・・マジっすか。

まあ、あきらかに一元さんっぽいし、あまり相手にされていないのであろう。店の外にいた常連さっぽいおじさんに話しかけてみたが、ここんとこどの魚種もあまり調子はよくないらしい。そんななかキスがボチボチ釣れだしてるよとのこと。

Netなどで調べてもあまり情報がないのでゴカイを五目釣りの仕掛けをセットし50mほど投げてみた。
そして、3投目くらいだったどろうか、10分ほど置き竿していた仕掛けを回収すると
お~ なんか魚がついてる~
みんなおおはしゃぎ
ちっちゃいキスがついていました
淡路島釣り

こりゃいけるんちゃうということでもう1本竿をだしダブルでがんばるも・・・
幸先はよかったのだがその後反応なし
ちなみにこの日は月曜日ということもあり釣り人は私たち以外に一人だけ。お話を聞くとガシラを狙っているとのこと。2時間くらいで1匹のみの釣果だったそうです。
無料駐車場、トイレ、柵もあります。

結局この日の釣果はキス1匹のみ。昼食のBBQと一緒に塩焼きにして頂きました。
淡路島釣り

やはり、自分たちで釣った魚は各段においしいようで一瞬にしてなくなってしまいました。
淡路島釣り


■6月3日(火)8:00~11:00 淡路島 津名港■

最終日に立ち寄ったのが 津名港 です。
場所は決まったので早速カーナビが教えてくれた釣り具やへ

一軒目)志筑交差点より北西の釣り具屋さん 『ゴカイ下さい~』『うち冷凍しかないんよ~』

二軒目)志筑交差点より北東に数百メートル行った釣り具屋さんに到着。店の看板にもデカデカと”エサ”と書いてある。ここなら大丈夫だろうと

『ゴカイ下さい~』

『うちエサおいてないんよ~』

ええええええ~

『ほな、このへんでエサ売ってることありませんか?』

『もう少し北東に進んだところに旗があるよ』とのこと

エサ屋さんでエサ屋さんの場所を聞く???
不思議な体験であった。

三軒目)津名港ターミナル西交差点近く(焼き肉屋さんなどと同じビルだった)のエサ屋さんで情報収集 

ポイント1
ポイント2
ポイント3

など地図をみながら具体的なポイントを教えてくれた。
そして、巻き釣りが有効とのこと。
※すごく親切に教えてくれたので宣伝したいのだが名前がわからない・・・

そして、選んだポイントは ポイント1 PM5:00ころから釣り開始。
選んだ理由は濡れたキャンプ道具を乾かしやすそうなスペースがあったからです。
まったく魚とは関係ない・・・
シーバスとかが釣れそうな雰囲気です。
淡路島釣り

とりあえず釣り具屋さんで教わった通りキスの巻き釣りをはじめるが釣れる気配なし。
と言うか、午前中の雨でものすごく海が濁っていました。周辺で工事をしているからでしょうか?茶色の濁りです。家族には言いませんでしたが素人目に見てもあきらかに釣れる雰囲気ではありません。

そんな気持ちなのでキス釣りの竿は家内に渡して私はバスロッドにルアーをセットしてシーバス狙いに変更。
淡路島釣り

ところが、しばらくすると遠から家内が叫ぶ

『釣れたよ~』

マジで~?

どうせフグかなんかでしょ

『たぶんキスやと思う~』

・・・

遠めに見ても白くキラキラした魚

あわてて駆け寄ると
淡路島釣り

20cmほどのプロプリのキス
何回かキス釣りしたことあるけどこんな立派なの釣ったことない・・・惨敗です。

で、どこで釣れたん?と確認すると、すぐ手前とのこと。
確かに投げるのを見ていると20mも飛んでない。
これはシーバス狙などでルアーを投げている場合ではないということでキス釣りに変更。
家内の言う通り手前10mほどでアタリがある。

しかし、釣れるのは・・・
淡路島釣り

これ触っちゃいけないさかなですよね???
淡路島釣り

18:30までと約束していたのだがこのままでは帰れない。

あと15分

もう15分

いつものパターンで延長

やっとのことで19:00ころ1匹Get

『お父さんの魚めっちゃちっちゃいで~』

やかましわ

けど、確かに家内の釣ったキスと比べると・・・
メダカ?みたいなサイズである。
淡路島釣り

こうなるとさらに延長が待っている
家族→いつものことなのでほとんど諦めぎみ

19:30ころ最後のエサになった。
この1投が最後という約束をして
これが本当に最後の最後の勝負

着底後ゆっくりと巻く
軽くアタリがあった
アワセようか悩んでいるうちに、今度は重くなった
藻にからんだような重さ
2,3回リールを巻くとまたコツンコツンとアタリがあった
こりゃもうアワセるしかないっしょ
大きくあおってみた
すると重い
これまでの魚と感覚がぜんぜん違う
スズキか?
いや、重いだけで引きはしない

もしかしたらカレイ?

『なんかデカめの魚が釣れたで~』

お父さんが叫ぶが家族は半信半疑

岸に近づくにつれ重みもなくなり軽くなってきた

あれ?やっぱり何も釣れてないんかな?

と上がってきたのはチャリコ
淡路島釣り

『お父さんタイ釣ったで~』

家族『お~ タイだ~』

この際、タイと言いきっておこう。

翌日、塩焼にして皮まで奪い合うように頂きました。
次回はキスのてんぷらを食べようということ話だけは盛り上がる。
いつのことやら・・・
淡路島釣り

COMMENT - 2

luna  2008, 06. 11 [Wed] 21:30

 エサ屋さんでエサ屋さんの場所を聞くとは珍しい体験でしたね( ̄ー ̄;)
 利益がなかなかあがらないからエサを置いてる個人店が少なくなってるんですかね・・・・
そこでバークレイ ガルプのサンドワーム4インチ(生分解性ワーム)をオススメします。保管できるのでエサ屋さん探さなくてもいつでも釣りが出来るという・・・・・
しかし、これもエサ屋さん泣かせですね。
生エサの方がたくさん釣れる事もありますが、このワームが釣れ勝つ事もある、お魚さんに聞かないと分からないところも釣りですね^^

Edit | Reply | 

うさぎ(管理人)  2008, 06. 13 [Fri] 12:14

>lunaさん

なるほどワームという手がありますね。
最近、バス釣りコーナーでよく見かけるバケツに入ったやつですよね。やっぱ匂いか何かの集魚エキスがすごいんでしょうね。
女性もワームなら自分でつけれる率あがるでしょうしいいかもしれませんね。
さっそく今週末仕入れてきます。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。